最近読んだ本

人が人を裁くということ

人が人を裁くということ - 岩波書店

職権主義と当事者主義の違いを整理してほしかった。議論が少し抽象的過ぎると思った。

 

アメリカ人弁護士が見た裁判員制度

www.heibonsha.co.jp面白い本。裁判員法の理念は確かに良く分からない。とはいえ、結果として一定程度の制度運用の成果はあるのではないかと思う。裁判員守秘義務はもう少しオープンなものに変更して欲しい。公判前整理手続への批判的な考え方も知りたかった。陪審・参審・裁判員に於ける判決の正統性も知りたい。

 

現代訴訟法

https://www.amazon.co.jp/dp/4595140908

素晴らしい本。断片的な知識が体系的にまとまった。歴史的な経緯とか都市計画周りも知りたいと思った。

 

警察捜査の正体

『警察捜査の正体』(原田 宏二):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部

警察組織が科学的な捜査に対応している組織なのか少し疑問。公安委員会の制度に関してもっと知りたいと思った。

 

冤罪と裁判

https://www.amazon.co.jp/dp/4062881578

証拠の全面開示はあって良いと思う。検察がそれをしたがらない理由、組織犯罪対策?なども知りたかった。今後司法取引や通信傍受の新しい運用が始まるがどうなるだろうか。